スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24h観察

お久しぶりです。

先日、9月18日~19日の朝5時~翌朝5時まで、ウシの24h観察をしました。
この前は、夜中の行動観察をしましたが、今回は24hぶっ続けの観察をしました。
場所は、いつもお世話になっている某牧場さんで行いました。
某牧場さんにはいつもお世話になっており、今回の24h観察も快く受入れていただきました。

2人で交代での観察になりました。今回見た行動は、ウシの姿勢、目の開閉状態、維持行動について6頭の個体を10分間隔で行いました。
全体的に昼間は起きて、夜は寝転がっていました。でも、人間と違って寝る時間がとても少ないと感じました。

今後、いろいろな飼育環境などで調査してみて、今回のデータと比較したりしみたいと考えています。



スポンサーサイト

ファームチェックぷろじぇくとin朝霧高原

はじめまして。
ついにSHでもブログをはじめちゃいました。

産業班では人と産業動物のよりよい関係を考え、日夜活動を
続けております。
そんな活動をみなさんにもお伝えできればいいなって思って
いますので、どんどんブログを更新していこうと思ってます。


さて早速なんですが、先日9月4~5日まで静岡県の朝霧高原に
ウシの行動観察をしてきました。
普段は大学近く(?)の牧場で行動の観察をしているのですが、
今回はちょっと遠出しちゃいました。

放牧場と牛舎のウシを16:00~翌朝4:00までの12時間と
10:00~12:00の2時間観察しました。
夜中のウシの観察ははじめてで、みんな貴重な体験ができました。
これから、解析してみておもしろいデータがでればいいなと思って
ます。
P1000493.jpg


今回は4~6日までの1泊3日の予定でしたが、台風9号の影響で
一日早く帰ってくることになってしまいました。また、あいにくの
天気で結局、富士山を拝めることができず終わってしまいました。
予定の半分しか行動観察できていないので、また今度いけたら
いいなと思います。
お世話になったM牧場さんありがとうございました。
産業班班長 パッチ

SWEET HEARTって?

SWEET HEART~動物の命の大切さを考える部~

今、地球のあちこちで人と動物の関係が崩れ始めいる…
わたし達、人間はこの地球で共に生きる生き物たちと
どうすればよい関係で暮らしていけるんだろう?

SHは真剣に考えました…

SWEET HEARTでは、
ペット・実験・産業・展示・野生
と動物を5つに分類し、
そこで起こっている様々な問題に向き合い、
動物福祉を解決の鍵として、
人と動物のよりよい関係を目指し活動している
帝京科学大学の団体です。


いつかみんなが笑っていられる世界を願って。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。